中古ユンボを高く売る方法は? 「中古ユンボを売って、新しい重機調達の資金にしたい」 「動かなくなったユンボを処分したい」 「中古ユンボを高く買い取ってくれる業者を知りたい」 このようなお悩みをお持ちの方のために、創業10年、ユンボをはじめ中古重機年間700台以上の買取実績をもつ、トップ建機、営業本部長佐瀬が次のことをお伝えします。
この記事を読むことで、ユンボを高く売るコツがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。
中古ユンボを高く売る方法、、
1つ目は「買取業者に依頼する」方法で、これが1番おすすめです。なぜなら、お客様の手元にいち早くお金が多く渡るからです(笑)。お客様がお電話やLINEにて査定依頼をすると、最短即日で買取業者がユンボを買い取りに来てくれます。 一方で、業者によっては「高額査定になりにくい」「出張可能範囲が限られる」などのデメリットもあります。なので、買取業者を探すときは、「高額取引の実績がある」「全国問わず即日対応」のところを探すとよいでしょう。
2つ目の方法は、売買仲介業者に依頼する方法です。
仲介業者は買い取ったユンボを建設業者などに直接売りに出すので、お客様の負担は少なめです。 しかし、現金化するまでにかなりの日数を要します。買取業者が売り手を見つけて初めて現金化されるため「今すぐに現金化したい!」というお急ぎの場合は、買取業者に依頼するのがおすすめです。
一括査定サイトでは、サイトに登録している買取業者が買取価格を競うので、機種によっては高値で売れる可能性もあります。 しかし、こちらの方法も、実際の査定金額から一括査定業者が手数料を取るため中間マージンが発生してしまうデメリットがあります。 ディーラー(販売店)下取りを利用する 新たな新車購入を検討されているお客様はこちらの方法が1番です。下取りを出す代わりに、新車価格を値引きしてもらえることが多くあります。 しかし、ディーラーもお客様から下取りしたユンボを業者に買取依頼するため、最近では下取りは買取業者、新車はディーラーで購入するというお客様もかなり増えてきています。 というのも新車の値引きにも限界があるので高く買取業者に買ってもらい、その資金を基に新車を購入した方が安上がりということもよくあります。
3つ目の方法は、インターネットオークションで売る方法です。
自分でヤフオク!やメルカリなどのオークションやフリマアプリ経由で売る方法もあります。自分で値段を決められて、壊れたジャンク品も出品が可能です。 しかし、自分で写真撮影、商品説明の作成をするだけでなく、購入者とのチャット連絡、何より重機の場合トラックを手配して回送をしなければなりません。また出品者の評価が低いと購入されにくいうえ、売上から出品手数料が差し引かれるため、こちらの方法もあまりおすすめできません。
高く売るポイントは「自分で2~3社に絞って、直接連絡すること」です。 一括査定サイトだと手数料を取られてしまうので、お客様ご自身で業者を選び、価格を競わせましょう。そのときはホームページや買取の実績をしっかりみることが重要です。 今では相見積もり(アイミツ)は当たり前で、弊社トップ建機でもアイミツ大歓迎です!そして魔法のキーワード、「〇〇社は△△円も出てるんだけど、これより高く買ってくれる?」のように、値段を営業マンに充ててみてください。少し後ろめたい気持ちがあるかもしれませんが、買取業界で相見積もりは当たり前、日常茶飯事の事ですので全く気になさらず値段を充ててみてください。こういったやり取りが直接できるのも買取業者を使う最大のメリットともいえるでしょう。魔法のキーワードでビックリするような査定額が出たりしますよ♪
トップ建機は、業界最大級の買取実績をもち、どんな重機の査定にもしっかりと対応いたします。「動かないし壊れているけど売れるかな…」とお困りの方でも大歓迎です!ぜひトップ建機に相談してみてください!