いつもご利用ありがとうございます。
重機・建設機械の買取り専門のトップ建機 営業部長 佐瀬です。
さて今回は、、
「油圧ショベルのアタッチメント」
についてです。
油圧ショベルはアームの先端にバケットが装着されており、土砂などをすくって移動させる機械ですが、
このバケットを取り外し、多種多様な用途のアタッチメントに交換することで作業の幅はグンと広がります。
今回はその「アタッチメント」の中でも代表的なものをご紹介していきます。
最初に紹介するのがフォークです。
フォークは家屋の解体作業や挟んで移動作業、選別作業などで活躍します。
アタッチメントの中では広く知られており、幅広い現場で活躍する機械であり、
有名どころで「タグチのZフォーク」という言葉は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
次は油圧ブレーカです。
ブレーカはコンクリート建造物の解体作業、道路工事や採石場などで使われています。
先端のチゼルが連続打撃することによって、対象物を破砕していくアタッチメントです。
ブレーカは前回紹介した油圧配管が装備されているショベルでしか、使用できません。
地面を破砕するその様は、なんともダイナミックです。
運転していると、道路工事で使われているのを見たことがある方も少なくないと思います。
「オカダアイヨン」、「日本ニューマチック」、「古河」など
沢山の建機アタッチメントメーカーが製造販売しています。
最後は大割機/小割機です。
クラッシャー(大割機)、パクラー(小割機)と呼ばれることもあります。
上述の油圧ブレーカと違い、挟む力でコンクリートを破砕するのが、こちらのアタッチメントです。
大割はコンクリートの柱や梁を破砕するもので、ビルなどの解体で活躍します。
小割は大割されたコンクリートのガラをさらに小さく砕く破砕機です。
いかがでしたでしょうか?ご理解いただけましたでしょうか。
トップ建機では配管仕様のユンボは通常仕様に比べて、査定額UPで対応させていただきます。
ご売却を迷われている方、まずはご査定だけでもお気軽にご連絡ください!
さて、今回はアタッチメントについて紹介していきました。
いかかでしたでしょうか?
他にもより専門的な作業で使用するアタッチメントが数多く存在します。
今回は一般的なものをご紹介しましたが、他にも紹介していきますので、お楽しみに!
トップ建機は、建機アタッチメントをメーカー問わずお買取させていただきます。
ご売却を検討されている方、まずは見積もりだけでも大丈夫です!電話・メール・LINEからお問い合わせ下さい。
トップ建機では
”壊れていても大丈夫です”
★重機の全メーカー・全車種を買取り扱い対応しております!
買取り実績豊富なトップ建機では、安心な無料査定
又、お客様のご都合に合わせて最短即日で対応させて頂きます!
買取りの査定料・配送料も一切無料です
重機の売却をお考えなら、トップ建機へ
是非、お気軽にご査定依頼・お問合せ お待ちしています
トップ建機 営業部長 佐瀬